2014/01/13

ヤーコン芋、売っています

あけましておめでとうございます!どんぐり工房も年末年始の休業を終え、営業をスタート。2014年がはじまりましたよー!

さて、さっそくですが、ただいま、オーナーおよびスタッフも参加している東北復興支援「七里ガ浜発七ヶ浜支援隊」のヤーコン芋を販売しています。


ぎっしり詰まって一袋400円。この売上金は全額、支援隊の活動資金として使用されます。

わたしもさっそく手に入れましたが、ヤーコン芋を食べるとお通じがよくなることにびっくり!ヤーコン芋、じつはオリゴ糖の塊だそうで、便秘解消にいいということを体感で実感しました。

ほかに、プロフェノールが多いので、細胞を老化させる活性酸素を除去する作用もあるのだとか。

芋といっても、ジャガイモやサツマイモとはまた違って、梨のような甘くしゃきしゃきした食感。生でサラダにしたり、キンピラにしたりできます。オリジナルレシピ付きなので、ヤーコン芋になじみのないわたしでも、いろいろな食べ方にトライできました。

ぜひ食卓の献立に加えてみてください!